So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと遅れた流行モン [オガワコマドリ]

12月の初めに今いるよと教えてもらったけど行けなくて20日過ぎ、まだいるよとのこと25日に玉転がしのあと、まだいるかなと午後いったら10人ほどのカメラマン、ちょうど出たところですぐに撮れましたラッキー、となりのおじさんは2時間待ったといってみえました。
胸のエプロンがきれいですね
解説おじさんの話だとこの冬中いそうな感じとのこと
オガワコマドリ12-25-1.jpg


オガワコマドリ12-25-2.jpg

こんなごそごその中から時々広いところに顔出します。
オガワコマドリ12-25-3.jpg
Sigma150-500mm+NikonD5 トリミング
飛びモンはチャンスは一回ピンぼけでしたがっくり

こんな写真が撮りたかった [カワセミ]

やっとイメージしていた写真が撮れました。
D5のオートフォーカス何とかものにならないかとセッティングをいろいろ替えて、重い機材を抱えて一ヶ月ついにきました。カワセミの日によってサービス度合いが違うし通ったかいがありました。
オートフォーカスは飛び込んだ水しぶきにピントが来てこの2コマ前はピンぼけでこの1コマ前からピントがきました。餌の大きさもよく、にこにこですハイ!
マイフィールドでは対岸のカワセミを狙うことが多く、飛びこみはどこに飛び込むか分からないのでやっぱり500mmくらいの望遠でトリミングした方が確率が高かった。
700〜800mmだとなかなかフレームに入らなくて難しかった。Panasonicはオートフォーカスのスピードが鳥について行けなくて。ピンぼけかフレームアウトは多く、結局マニアルフォーカスになってしまった。Panasonicのよいところ 後出しじゃんけん 4kフォトで1秒30フレーム、しかも一秒前より撮影。
カワセミ12-21-1.jpg

カワセミ12-21-2.jpg


カワセミ12-21-3.jpg


カワセミ12-21-4.jpg

Sigma150-500mm+D5 トリミング

飛び込んだところにもう1羽 [カワセミ]

カワセミ飛び込んだところにもう1羽
残念ながらピンぼけだけどこんな瞬間はないよね
カワセミ12-11-2.jpg

これは出たところだけど 今一歩ピントがカワセミ12-11-3.jpg

Sigma150-500mm+NikonD5 トリミング

飛びこみ 餌取り失敗 [カワセミ]

一気に飛び込んだものの成果なし
カワセミ12-21-7.jpg

カワセミ12-21-6.jpg

かっこいい飛びもの
カワセミ12-21-5.jpg

Sigma150-500mm+NikonD5 トリミング

飛びこみ 曇りの日 [カワセミ]

曇りだったので今一歩 シャッタースピード遅く ISO も高い
カワセミ12-16-2.jpg

カワセミ12-16-1.jpg

カワセミ12-16-3.jpg

別の飛びこみ こちらは餌咥えてるので上よりましかな?
カワセミ12-16-4.jpg

飛びこみ 餌ゲット [カワセミ]

上手く撮れたけど 背景が・・・
カワセミ12-15-3.jpg

しかも餌が小さい
カワセミ12-15-2.jpg

もう一つの飛び出し 川エビゲット
カワセミ12-15-1.jpg
Sigma150-500mm+Nikon D5 マニアルフォーカス(置きピン) トリミング

羽を広げて [カワセミ]

飛びこみなかなか撮れないけど
飛びものはピントが来ている。と言うか向こう岸に近いので背景にピントが取られても見られる絵かな
カワセミ12-11-4.jpg

カワセミ12-11-5.jpg

カワセミ12-11-6.jpg
Sigma150-500mm+NikonD5 トリミング

飛びものその2 [カワセミ]

ピンぼけ量産だけど
1枚2枚ピントが来るコマがあります。
カワセミ12-10-2.jpg

カワセミ12-10-3.jpg

Sigma150-500mm+NikonD5 トリミング

飛びもの [カワセミ]

D5のオートフォーカスカワセミにどれだけ通用するかテストしてみた
朝の暗いうちだったので結果は やっぱり置きピンの方が確立高い
どうしても背景にもって行かれる。オートフォーカスのスピードはかなり速いけどね
1枚目ジャスト
カワセミ12-10-1.jpg
次のコマ0.083秒後微妙にフォーカスずれてる
カワセミ12-10-4.jpg

Sigma150-500mm+NikonD5 トリミング

もみじカワセミ [カワセミ]

散歩コースはほとんど桜の木ですが2本ほどもみじがあります。今ちょうど紅葉がきれいでナントカこの枝にカワセミが止まらないかと気にはしているんですが・・・
こんな所に 止まらないかな??
カワセミ12-8-2.jpg


対岸なので前ぼけで精一杯でした
カワセミ12-8-1.jpg

Sigma150-500mm+NikonD5